暗黒のクリスマス教育

今週のお題「サンタクロース」

ども。

今日はお題に沿って話をします。




さて、皆さんはいくつまでサンタクロースを信じていましたか?

5歳?6歳?7歳?はたまた10歳まで?

私は小1まででした。

なぜ信じなくなったのか。

それは、自分の居たクラスが超現実主義であったからです。

冬休み前の担任の話の中で、

「この中でサンタさんを信じてる人、手を上げて。

…、あぁいるんやね。ちょいどええから話しとくわ。

この世にサンタなんて居ないんだよ。善人なんてのもいない。

もし居たとして、今年からのプレゼントはたくさんの宿題だよ。

君たちの望みなんて関係ない。

ただあるのは、休みと言う名の課外授業だよ…。

(以下省略)」







こんなんでした。

夢もへったくれも無い。

あとで知ったことなんですが、ソノ小学校の伝統で一年生には皆そう言ってるらしい。

だから、小2までサンタ関連でイジメが頻発していた。

こんなクリスマスを教育された私は、そんな教育が当たり前と信じていた。

でも、違った。

このギャップをどうしたらいいのでしょう。



暗いクリスマスが来ます。

いつもどおり、一人で過ごしますよ。

ではでは。