長崎 写真展

写真展です。


大阪梅田のレストランで食べたピッザ。

チーズがなかなか。


到着した朝のJR長崎駅前の歩道橋の上から。

関西には無い路面電車が走ってます。

すでに私は高知で同様の物を見ましたが、やはり感動。

鉄オタではないですよ(笑)

秀吉の命によって処刑されたキリスト教二十六聖人殉教の地です。

そこにいた子ぬこたち。

奈良の猫よりかわいかった(笑)

長崎原爆の像です。

戦死者を想い、一分間の黙祷を捧げました。

グラバー園に行く途中の坂で見つけた碑。

グラバー園内。

神戸の異人館とは違う、綺麗さを感じました。

グラバー園から見た、三菱長崎造船所で建造中のあきづき級汎用型護衛艦の「あきづき」(DD-115)と「20DD」です。

帰る頃(8月4日時点では、主砲塔のMk-45 62口径5インチ単装砲とCIWSのカバーは取れハープーン対艦ミサイル発射筒が装備されていました)

長崎くんちの出し物です。

この祭りで、街が大変盛り上がって爆竹が鳴って危ないそうです。

ぜひとも見てみたい…。

長崎の須磨神社神社より長崎市内。

長崎の出島より。

小学生より上の人なら絶対知っているところ。

めがね橋のほんのちょっと上流の溜まり場にいた鯉。

よく探すと、鯰がいます。

子供が、鯰を釣ろうとがんばってました。竹竿で(折れるっちゅうねん!!)

7月31日でこれだけ回りました。

翌日東横インから出発して、孔子廟崇福寺をめぐり、夕方友人M氏の祖父宅に到着。

着いた直後から近くの川でテナガエビを採取。このてんぷらはなかなか美味でした。

その翌々日、豆鯵釣りの後長崎一おいしいというカレー店に連れて行ってもらいました。

千円するだけあって、舌が蕩けそうでした。

あ、この前日にアラカブカサゴ)釣りに行き大漁でしたが横波が台風のせいで大きく、自分は

一匹釣って船酔いでダウンしました。我ながら情け無い…。

長崎西海シーパラダイスの魚たち。

魚好きな自分からしたら、天国そのものでした。

佐世保海上自衛隊史料館での一枚。

制帽が傾いているのと、ホックを閉め忘れているのが後悔です。

佐世保に行ったら食べたい佐世保バーガー

めちゃくちゃおいいいしいいい。

のはいいんですけど、この直後右翼の外宣車から流れる「出征兵を送る歌」が大音量で流れてきて「俺のiPodが勝手に流れたのか!?」と焦りました。

ちなみにこの曲。

最後の長崎での夕食となった、料亭「吉宗(よっそう)」での一枚。

なんでも、長崎の人は客人をこの料亭でもてなすそうです。

で、観光客の人はこの提灯の前で記念写真を撮るのだそう。

長崎市内の夜景。

くちゃくちゃきれいで、同時に66年前原爆で焼け野原になった街として言葉で言い表せぬ感情を覚えました。

そして、その山の上から見た長崎造船所ではDDH−144「くらま」が入港してました。

艦首の番号しか見えませんでした。



また来年行きたいな。

ではでは。