長崎

ども。

いよいよ明日、長崎へ旅立ちます。

学生会や青年会の方に会わないことを祈ります。

ややこしいことになりそうなので…。


長崎からは、携帯からできるだけ状況をお送りしたいです。


話は変わりまして昨日のこと。

近鉄橿原線

雷が鳴ってまして一本はやい電車で塾のある大和西大寺まで行きました。

西大寺到着直後、習慣的に電光掲示板を見るのですが電車の表示がない!!

どうしたものかと、改札近くの大型電光掲示板を確認すると以下のような文が。

「16時22分に発生した落雷による機器の故障のため、運休しております…。」

一本遅れていたら、えらいことです。

なんでも、近鉄京都線にある小倉駅付近でゲリラ豪雨が発生し駅が冠水したに留まらず、

落雷によって信号機が故障。京都方面行きが運休または遅れていたとか。

で、帰る頃の九時半くらいではなんとか電車は動いていましたが、急行列車は見たことのないくらいの満員状態。猫一匹入る隙もありません。

やむなく、普通電車で帰宅するもこれも普段では考えられないくらいの人、人、人!

乗り換えをせねばならない自分にとって、一番想定したくない光景でした。

しかも、どの駅の電光掲示板も出発時間をだしていませんでした。

それくらいダイヤが混乱し、駅に人が溜まっていました。

なかには、これからおぢばがえりに参加すると思われる親子の姿も確認できました。

子供は眠そうに、親は疲労困憊の表情でした。

もう、こんな目には会いたくはありませんね。

自然の驚異を思い知らされました。

今日はこの辺で。

ではではノシ。